Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

Meilleur Ouvrier de France

中部地方にお住まいながら、東京出張の際には
クルルに遊びに来て下さる食いしん坊・大田姫 ♪
遠くから来て下さるだけでも有難くて嬉しいのに、
とびきり珍しくて美味しすぎるチーズをお土産に
持ってきてくださいました…優しすぎる~(泣)!

MOFチーズ職人フランソワ・ブルゴン氏の
ootahime-1

山羊乳によるモンドール!幻のチーズ!!

普通、牛乳から作られる秋冬限定のウオッシュ
チーズ「モンドール」。限定された地区(高山)で
清らかな高山植物を食べた特別な牛の乳だけを使い、
厳しい規定のもと製造され、その条件をクリアした
ものだけが名乗れる特別なチーズ。これだって相当
レア感たっぷりなのに、これをなんと、山羊乳で造る
なんて…聞いたことあります?ないでしょ!?

エピセア香やモンドール特有のミルキー感もあり、
しかしながら口に入れるとシェーブル独特の香りが
広がります…。うう…何だこれ美味しすぎる…(嬉泣)
はっ!せっかくこんなに貴重なチーズを食べさせて
頂けるなら、ワインも慎重に選ばなくては…!!

と、思い立ち、急きょワインを注文!
ootahime-12

豪州産ソーヴィニヨン二次発酵泡ワイン!
(シェーブルにはソーヴィニヨンは定番だけど、
ウオッシュだし、エピセア香もあるし、もっと
ボリュームがありつつ爽快感を兼ね備えたワイン…
という思い付きでこのワインを選びました・汗)

で、このマリアージュ加減にうっとりしつつ、
大田姫の優しさと、その美味しいもの発掘精神に
頭が下がりっぱなしでした。彼女は出張などで
どんな場所に行っても(そこがかなりのへき地で
あっても)、旨い食事や旨いワインが楽しめる店を
必ず探し当てる嗅覚とセンスを持っております…。

大田姫~!レアで美味しすぎるチーズご馳走様でした!
カウンター族(サヴァラン公爵、ソムリエ松っちゃん、
羽根木のグルマン、趣味で司法試験一発合格しながら
弁護士になる気全くない阿部君、大病から復活して
更にスーパーキャリアウーマンになっちゃった師匠)
と一緒に堪能させて頂きました~! 大好評でした ♪