Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

惑星の名は余韻

♪さくらんぼのタルト ♪ なんて言うと
どう考えても「可愛いデザート ♪」って感じですが
(可愛いデザートなんですけどね)、しかしながら
うちの店的には、うちで作っているデザートは全て
「食後酒を楽しむ為のアテ」という位置づけなんです。
コーヒーや紅茶にももちろん合うんだけど、なんせ
造っている人が呑兵衛なので、お酒とマリアージュ
することを優先的に考えて仕立てているワケです。

♪さくらんぼのタルト♪と、食後酒
tarute-1

マール・ダルザス・リースリングと一緒に!

表面には肉厚でジューシーなアメリカンチェリー、
見えない場所には、キルシュ(さくらんぼを原料に
したブランデー)漬けのグリオットチェリーという
さくらんぼづくし、キルシュ香る大人のデザート。

最高級バニラビーンズたっぷりの…
tarute-2

自慢のクレーム・パティシエールの香り!

サクッと芳醇なタルト生地を噛みしめれば、
可愛いだけじゃないデザートの側面が見えて、
更にブランデーと合わせれば、脳内の違う惑星に
飛び立つことが出来るという極めてドラマチックな
マリアージュの世界。しかし、ドラマはこれで
終わりではありません。口の中に感じるさくらんぼの
余韻と、喉の奥に感じる食後酒の余韻が相まって、
惑星にはしばらく留まる事になります。地球を
見下ろしながら、ほろ酔いの帰り道。それもこれも
オトナだけの特権です。