Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

神が宿る月

神無月だから神様がいなくなる‥‥なんて、
そんな心配はいりません。だって、今月は
クルル美食の神「羽根木のグルマン」様 の
お誕生月ですから!クルル世田谷時代からの
大切なカウンター族の一員であり、東京中、
世界中の食を探求する生粋の食いしん坊将軍。
そんな美食の神が「クルルのしめ鯖食べたい」
なんてリクエストしてくださるんですから、
そりゃもう勿論、やっちゃいますよ!!

ってな訳で、クルル風しめ鯖 ♪
Saba-1

お久しぶりでっす~!

今回のスタイルは、洋梨とへべすのソースで。
白ワインヴィネガーと白バルサミコ、ハーブで
マリネした新鮮な鯖を主役に、恋人役には
イベリコベジョータの極上生ハムを合わせて。
芳醇な洋梨の甘みと突き抜けるへべすの酸味、
美味しい合わせ塩と薄く切った洋梨を添えて
パリパリ香ばしいジャガイモのフリットと供に。

鯖のマリネとベジョータ生ハム

無農薬へべすと洋梨のソースで

なんで生ハム?と思われるかもしれませんが、
熟成した生ハムの肉々しい旨味と〆鯖の相性は
格別なのです。そこに果実の甘みと酸味があると、
相乗効果があいまって、ワイングラスを持つ回数が
増えてしまう夢のデュエット、魔性のマリアージュ。

これで白ワイン呑まない人がいたら、
さば

きっと何かの修行中なんだね。