Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

ノエル金柑

金柑は貰うものだと思っていました。
おばあちゃん家の庭や親戚の庭、近所の人庭に
植えてある金柑の樹には、寒くなると実がびっしり
ついて、通りかかるたびに「これ持っていきな」と
大きな袋を渡されることが当たり前の日常でした。

さすがに今日の東京で「これ持っていきな」と
金柑をくれる人は現れませんが、その代わり
料理人が築地で美味しい金柑を見つけてきます。

宮崎産の美味しい金柑

艶々して見るからに美味しそう~

爽やかな酸味と柔らかな苦味‥‥
Kinkon-1

優しくもキュートな甘み!

これを白ワインとレモン、シナモンで

ゆっくりコンポートしていきます

フランスが誇る芳醇なモリーユ茸と合わせて
青首鴨のソースにするのが、冬のクルル風。
クリスマス特別コースのメインでも、大変好評
頂いております♪ 焼いた鴨の香ばしい旨みを
引き立てる金柑の甘酸っぱさ。こんなに美味しくて
高級感にあふれたお洒落な味わいになるなんて!
「ああ重い、金柑また貰っちゃったよ、」と
母親に渡していたあの金柑。その何十年後かに
こんなに金柑を有り難く食べる事になるなんて。