Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

思い出より効能をください

若者なんだから青春を謳歌しなくては。
夏なんだから「夏の思い出」を作らなければ。

まだ自分という枠が全く形作されていない
軟弱な若者は、こういう固定概念にとらわれて
行きたくもない海に行き、苦手な海水に浸かり、
さほど興味のない花火にはしゃぐふりをして、
並びたくもない焼きそば屋やかき氷屋に並び
お腹をこわして夏の終わりを迎える事になります。

我慢大会みたいな夏を送った結果、残るものは
無駄に日焼けしまくった肌と大幅な気力の消耗。

あの頃、塩麹があったら良かったのに

クルル特製の塩麹(左)と醤油麹(右)

塩麹や醤油麹は、旨味を大幅に増やしてくれます
(うちのお店の増田牛や仔羊たちはこの恩恵を
受けているので旨味たっぷり、日本酒にも合います!)

そしてこの塩麹、実は健康にもたくさんの効能が
期待できるのです。メラニンの生成を抑制しシミを
予防したり、保水力を高めコラーゲンを生成したり、
動脈硬化予防やコレステロールを抑える効果、脳の
活性化に伴う認知症予防や快眠を促す効果などなど。

夏の思い出なんか作るより、本当は涼しい部屋で
ビールでも飲みながらゆっくり読書したかった。

月日が経ち、あの時の軟弱な若者は ようやく
「夏の思い出を作らない」自由を手に入れました。
昔の日焼けのせいでシミだらけにはなったものの、
塩麹の恩恵に与れば美白効果もありますからね。