Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

ルーツに触れる旅

うちはビストロ(フランス食堂)なので、
鴨や鳩などの食肉をはじめ、チーズやワイン、
天然オイルやビネガー、岩塩など多種多様な
フランス産の食材を多く取り扱ってます。

しかし魚介に関してはやっぱり国産がベスト。
それも北海道の豊富で新鮮な魚介は欠かせません。
厚岸や仙鳳趾産の新鮮な牡蠣や、オホーツク海の
ズワイ蟹、帆立、根室産の高級魚キンキや縞海老、
落石の雲丹や甘海老など、北海道の中でもとりわけ
道東の食材を多く使っている事もあり、日頃の
感謝の意を表して道東めぐりをしてきました。

知床五湖と素晴らしい湿原!

曇り空に映える知床連山‥‥

ヒグマが生息する原生林 ♪

この中に沢山いらっしゃるはず‥‥

なんだけど、この日は現れませんでした

忙しくて人間に構ってられないようです

じゃあ、山を下りて海に行くか

カモメとカラスと大鷲の共存

クジラとイルカに出逢いました

Shiretoko-1

風と雨と揺れのため、カメラは無理(残念)!

羅臼の霧はマイナスイオンたっぷり

いつも美味しい食材をありがとう!

こちらはタンチョウ様

特別天然記念物なので食べられません

ここだけの話、昔は食べてたんだって‥

でもあんまり美味しくないそうです( ゚Д゚)!

釧路湿原の圧倒的な景観!!

信じられないくらい蚊がいましたが素敵でした

野付半島の湿地帯

数年後には海に沈んでしまう島です

立派なオスの蝦夷鹿に出逢いました~
Ezo Suika-1

サーセン!いつも美味しく頂いてます!

牡蠣の銘醸地、厚岸港の夕日‥

いつも美味しい牡蠣をありがとう!

生牡蠣、焼き牡蠣、ウイスキーがけ‥
Shiretoko-2

まるでフルーツ!いくらでも食べれます~

他にも色んな魚介の炭火焼を頂きました

ああ‥ここに住み着きたい‥(*´з`)

海と山と湿地と新鮮な魚介、それが道東の魅力です。
そして、これからのジビエシーズンには蝦夷鹿!
いつも使っている食材のルーツに触れることで、
ますます食材への感謝と愛着が深まります。

ありがとう、北海道!

美味しい食材を、これからもよろしくね♪