Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

熱い汁

芋煮と言えば「山形」だと思う人も多いでしょうが、
実は山形以外でも、東北地方では「芋煮会」という催しが
広く行われております(もちろん我が福島県でも秋から冬
になると、みんなが芋煮の事でソワソワしはじめます)。
芋煮とは、里芋をはじめとする色んな野菜(特に根菜)と
肉を合わせた汁の事でして、それを河原などで大量に作って
皆で食べる、ってだけの事なんです。だけの事なんですけど、
それが何とも美味しいんですよ!
旬の食材を使って、空気の良い野外で、皆で集まって
熱々を食べるから、そりゃ美味しくない訳ないですよね。

寒い時は、まかないも芋煮に限ります ♪
gyuudon-1
左はまかない用「牛丼」 右はまかない用「芋煮」

しかし、芋煮と一口に言っても、味付けが味噌だったり
醤油だったり、地域ごとに色んなバリエーションがある
ようでして、「これが正しい芋煮です」みたいなのは
何とも言い難いところがあるみたいです。

これは山形出身の料理人が作ったので山形風(?)
imoni-1
牛肉は増田牛スジ!いい出汁出てます~

子供の頃に地域の芋煮会に参加した時、あまりに美味しくて
「おかわり」の列に何度も並んで何杯も食べたのをオジサンに
見つかって、「おかわり禁止令」を出された事がありますが、
もうそんな事しませんから誰か芋煮会に呼んでください!