Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

日仏ラタトゥイユ

プロヴァンスの郷土料理といえば、ラタトゥイユ。
南仏の地方料理でありつつ、フランスのごく一般的な
家庭料理としてもその地位を確かなものにした料理ですね。
ズッキーニや茄子、パプリカや玉葱をオリーブオイルと
ニンニクで炒めて、トマトソースと一緒に煮込み、香草の
爽やかな香りを移す、といった旨い野菜煮込み料理です。

ウチ風(クルル風)ラタトゥイユです
nichifutu-2
その名も「日仏ラタトゥイユ」!

旨味の補強として椎茸と山芋が入っています
nichifutu-4
プロヴァンスと和の食材が出会いました

ガルニチュールとしてもアミューズとしても親近感のある
料理ですが、ワインのアテ的おつまみとしても最高なのです!
クルルでは、これに温泉卵をのせて更に旨みアップしちゃった
単品メニューもご用意してあります。白にもロゼにも赤にも
ピッタリ(特にロゼは南仏つながりで最適です)な飲兵衛好み、
アラカルトの際にはアミューズ代りに、又はバータイムのお供に
是非どうぞ。トマトの心地よい酸味が食欲をそそりますよ!