Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

食道楽ノスタルジア

「リヨンで食べたエスカルゴには半熟卵が乗ってたなぁ」
というカウンター族の言葉に、料理人の古い記憶がふっと
「そういえば自分も食べたなぁ、それ」と蘇ったようです。
で、うちで今やっている「エスカルゴと牛スジのフリカッセ」
というメニューに「半熟卵をのせてみようかなぁ~」なんて
ノスタルジアにかられまして、こんなんなりました。

エスカルゴと牛スジのフリカッセ、温泉卵をのせて
esucargot-4

懐かしいリヨンの味(!?)

半熟卵もいいけど、もう少し手をかけて温泉卵にするのが
クルル風(なんだって)。卵の白身が口に残らないように、
よりプルプル~トロトロ~に仕上げる事で、自然と卵が
ソースとしての役割を担ってくれるのです(だって)。

それでは温泉卵さん、宜しくお願いします

escargot-3

黄身も白身もとろ~っとしてます

増田牛(黒毛和牛)のスジと合わせて
escargot-1

仔牛のジュのソースと牛スジの出汁!

青森にんにくとパセリの香り、パスティスの風味、
煮詰めた赤ワインソースの凝縮感とドライトマトの旨味、
フランスキノコ(プルロット)の触感、怒涛のリヨン。
旨味たっぷり昔ながらの「ビストロ」らしさの再現。

フランス人でもないくせに郷愁の念にかられて
「ああ、リヨンに帰りたい!」とか思ったら、それは
「ふらんすかぶれ」という病気です。お大事に。