Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

山からの贈り物

山菜取りの話題がニュースに取り上げられる時期ですね。
美味しいですよ、山菜は。ほろ苦くて旨みがあって、何とも
癖になる歯応えと青い香り、貴重な山からの贈り物です。

しかし、都会で生まれ育った「シティ派」の皆さんには
山菜取りはどうしてもお勧めできません。
山は生き物であり、全ての植物には意志があります。
野生動物は息をひそめているし、天候は急に変わりやすく、
気温や湿度も一気に上下するのです。
そんなスリリングな場所では、「シティ派」の洗練さは
無力です。山菜取りは、実は危険な行為なのです。

やっぱりね、ビストロで食べるのが一番ですよ
kogomi-1

山形産の採れたて山菜「こごみ」です

そんじょそこいらのより大きくて立派でしょ?
kogomi-2

山の香りが口いっぱいに広がって、味わい深いです

せっかく旬の山菜ですから、ランチでもディナーでも
贅沢に使っています。美味しい内に食べて頂かないとね!
美味しい上に、身体にも優しい健康的な「こごみ」は、
βカロテン、葉酸などが豊富に含まれる山菜の優等生。
鮮魚のポワレにも、厚切りサーモン自家燻製のチエドにも、
酵素ポークのマデラ酒煮込みにだって、ぴったりなのです。
ああ、初夏の香り満載のホロ苦&旨味たっぷり山菜!
行きたいなぁ、あの山に、山菜取りに!

あ、我々シティ派じゃありませんから。