Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

栗とワイン

秋ですねぇ~。

… いや、 秋なのかな?

って思うくらい暑い日もまだありますけど、
夜の空気はやっぱり鈴虫の音色が似合うひんやり秋模様。
って事で、秋って事は何と言っても「栗」ですよ、栗。

今年も美味しい栗の季節が … … キタ~っっ!
kuri-1

山の恩恵をこれほどまでに感じる事があるでしょうか!

鶏の出汁で煮込んでおります
kuri-3

いい香りなんだなぁ~これが!!

出汁ごといっしょにピュレにしちゃいます ♪
kuri-1

栗のソースになる一歩手前でございます

「仏ヴァンデ産 フォワグラのポワレ、セップ茸のコンフィと
栗のカプチーノ仕立て」というお料理になる、二歩手前。

表面はカリッと香ばしく中はトロッと仕上げたフォワグラと、
今が旬のフレッシュなセップ茸(伊:ポルチーニ茸)の
ジューシーで旨味たっぷりなコンフィを合わせて。で、そこへ
フワフワに仕立てた栗のカプチーノ風ソースの優しい甘味が!

これは、芳醇白ワインでしょうね、うん。間違いなく。
アルザスのピノ・グリは、もう最高。シルバネールもいいし、
栗っぽい香りを持った樽香の芳醇シャルドネもいいかも…♪
赤がお好みなら、果実味豊富なコート・デュ・ローヌとか、
フィトゥーのカリニャンみたいなのも合わせられそうだし、
ホクホク感のあるカリフォルニアのカベルネソーヴィニヨンは
いいだろうなぁ~。芳醇白は勿論合うけど、ジューシー赤も…

ああ、迷うな~!

いや、迷わなくていいのです。身体に、心に、聞いてみれば
自ずと答えはやって来ます。呑みたいの呑めばいいんです。