Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

スズキさん家の異端児

「特に平スズキが美味しかった!」
という嬉し~い有り難~いお言葉を頂いた
クリスマス特別コース初日であった、昨日。
それもこれも、豊洲に新鮮な魚がたくさん来てくれて、
その中でも旨そうな魚を自分の目で選ぶことが出来て、
それをすぐにお店に運んですぐに調理できるという、
恵まれた環境にいるおかげかもしれません。

料理人が選んで自分で運ぶ平スズキ
Hira Suzuki-2

ぴっちぴっちでございます!

スズキ系スズキ目スズキ亜目スズキ科スズキ属‥‥
こんだけ名前にスズキが入っていても、実は
平スズキはスズキと同種ではありません(昔は
同種だと思われていたそうですが‥)!!
スズキは主に湾内や沿岸部などに棲息しますが、
夏には河川など淡水域にも現れます。それに対して
平スズキは荒波激しい外洋の磯に多く生息するので、
スズキに感じられる淡水魚のような独特の匂いが
完全な海水魚である平スズキには全くありません。

旬の魚はいろいろあるけど‥‥

やっぱり平スズキは美味しいよね!

脂がほどよくのっていて(のり過ぎていなくて)
だけど旨味は深く、身の引き締まった触感。
料理人からすると、かなり創作意欲の沸く魚で
洋食のソースとかなり相性がいいようです。
スズキの旬は夏ですが、平スズキの旬は12月から
1月にかけて、ちょうど今の時期が食べ頃です!

この美味しい魚にフランスの根セロリと合わせて
ヴァプールして、たっぷりの黒トリュフと一緒に
イカ墨風味のクスクス添え。トリュフ香るソースは
旨味を蓄えた平スズキに優しく寄り添います。

あ~ワイン呑みたいな~も~~
おっと、心の声でちゃった。