Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

キノコラバー(きのこを愛するひと)

ギラギラ太陽の残暑を乗り越え、やっとこさっとこ
秋が来てくれました‥(来たと思っていいんだよね?)

で、秋と言えば、キノコの季節じゃないですか!
キノコと言えば‥日本人はキノコ狩りが大好きですが、
実はフランス人もキノコ狩りが大大だ~い好きな人種。
都会からちょっと離れるとフランスは森だらけですから、
郊外の人は当然の権利として森で旬のキノコを採って
自宅に持ち帰って食べる文化が根付いているのです。

こんなの近所で採れたら最高だな~
Champigon1

松茸みたいな食感のピエ・ブルー

日本と同じようにフランスでも「キノコ図鑑」や
「キノコ狩りガイドブック」が数多く出回っていて
食用キノコと毒キノコの見分け方などは勿論のこと、
お勧めの調理法や相性の良いワインなどが記載されて
いるものもあるとか。さすが美食大国フランス!

出汁感ハンパないって!プルロット

噛めば噛むほどジューシーな旨味が~♪

キノコ好きな共通点を持つ日本とフランスですが、
お互いキノコラバー過ぎて、うっかり毒キノコに
騙されちゃうことも。キノコ狩りは楽しそうだけど、
それ相応の専門知識が必要ですからね、プロの方と
一緒に森に入るのが一番いいかもしれません。

ん?

わぁ、美味しそうなキノコ‥‥

いやいや、やめとこ

美味しそうな見ために騙されないぞ!