Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

旬の肴

魚に春と書いて鰆(さわら)。
春の魚なのかと思いきや、関東では今が旬真っ盛り!

関東では冬の「寒鰆」が好まれます♪

ハクリョクのお姿‥‥

関西では5月頃 瀬戸内海に産卵を控えた鰆が
たくさん集まるため、春(というか初夏)が旬だと
言われていますが、関東では産卵前の脂がのった
「寒鰆」が好まれるため、12月~2月が旬なのです。

なに見とんのじゃオラ~っっ!

すすすすみません( ゚Д゚;)バクバク

ま、剥いちゃうとこんな感じね

脂がのってて旨そうじゃありませんか~♪

綺麗に骨や筋を掃除しまして‥‥

桜のチップで燻製しちゃいます♪

仕上げはミ・キュイでしっとり
sawara

仄かな燻製香と甘い脂の香り!

白ワイン何杯呑ませるのってば(≧▽≦)

この時期の鰆って本当に旨い!

寒くて縮こまっていても、旬のものを食べれば
身体が喜ぶし、白ワインでミネラルもチャージ!
旬の魚の肴、寒鰆を食べるならまさに今です!