Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

サンセールロゼという傑作

期間限定の贅沢な食材、白アスパラガス!
フランスのロワールからはるばる飛行機に乗って
やって来てくれるこの時期だけの春&初夏の使者。
しかも当店では極太サイズをご用意!ミネラル感と
爽やかな触感を思う存分味わっていただきます。
で、そんな最高の食材には最高のパートナー
(美味しいワイン)が必要だと思いませんか?

そこで、白羽の矢が立ったのは‥

ロワールの銘醸地、サンセールのロゼ!

フランスの3代ロゼっていったら、まずは
がぶ呑み系親近感たっぷりのプロヴァンスロゼ、
そしてコートデュローヌの辛口ながらも力強い
タヴェル・ロゼ、そして甘口うっとりロゼ・ダンジュ。
ん?
「なんでサンセール・ロゼは入ってないねん!」

とエセ大阪弁が出てしまいそうなほど納得できない
この3代しばり。いやいや、サンセールって言ったら
ロワールを代表する一大銘醸地ですよ?しかも
アッサンブラージュ(複数の品種を混合、調合)が
常識なロゼ業界において、ピノノワール一種だけで
ロゼを仕上げるという難解かつ贅沢なロゼですよ?

あ、スミマセン興奮してしまいました‥
Sancerrerose

うちがオープン当初から崇拝する造り手、
アンリ・ナテールさんが手掛ける極上のロゼ!

出来の良い複数種の葡萄を集めて(又は前年までの
ジュースを配合して)調合する事を決して選ばず、
その年に作られた葡萄だけでロゼを表現するって事は
かなり出来の良いピノノワール種を大量に栽培する
必要があり、しかも白ワインの一大銘醸地である
サンセールの中だけでそれをやるってことは、
ピノノワール種に対する並々ならぬ誇りと愛情、
唯一無二のロゼを生み出す自信が伺えるところ。

そんな訳で、ちょっとうっとおしい文章に
なってしまいましたが、何が言いたいかっていうと
「ロワールの白アスパラを、ワインで表現したら
こんな感じじゃん!」っていうのが、サンセールロゼ。
辛口フレッシュなミネラル感、爽やかな果実味、
そして込み上げてくる極上ピノノワール感。
地のもの同士というだけじゃない、もっと深い
つながりを感じる、最高のパートナーなのです。

ああ、「フランス3代ロゼワインを選ぶ人」に
なって(多分そんなのないけど)我が敬愛する
サンセール・ロゼ様を頂上に掲げたい!