Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

合言葉変格活用

誰かに会う度「暑いですねぇ」と交わす合言葉。
ここ数か月ずっと使い続けて 飽きてきたんですけど、
他に丁度いい合言葉って、何かありませんかね?

「雨が降りそうですねぇ」とかだと向こうも何か返さなくちゃ
いけないから、時間がない時はあんまり適さない気がするし、
「いつになったら涼しくなるんでしょうねぇ」も、長くなるし、
かといって欧米風な挨拶(調子どうだい?とか、ハーイ、元気?)
とかだと、急にどうした? 感が出ちゃうから、まぁ結局のところ
「暑いですねぇ」をひと夏ずっと使い続ける事になります。

じゃ、まぁ冷えた白ワインでも吞みましょ

イトヨリのポワレもカリカリで美味しいし

ノドグロは何てったって呑みたくなるし

夏の焼き野菜と一緒に 白ワインソースで

江戸前穴子のムニエル

セップ茸とスペルト小麦のリゾット添え

もうすぐ8月が終わるけど、まだまだ使わざるを得ない
日本の夏の合言葉「暑いですね」。

しかし、我々日本人には「微妙な使い分け」があります。
忙しそうな人には「暑いですね!」とさらっと手短に言ったり、
酷暑バージョンの「いや~ほんっと、あっついですねぇぇ~」
を使ったり、エレベーターなどの狭い空間では 小さな声で
「暑くて大変ですねぇ…」と微笑みながら囁くバージョン。
日本人ならではの微妙な使い分けテクニックを駆使して、
もう少しの間、合言葉と仲良くやりましょう。
ふぅ。