Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

味わうこと

  何年か前に「あと何回ご飯食べれるかな」と思った事があったんです。
平均年齢に重ねてざっくり計算してみたら、58035回って数字が出まして、
おお〜こんなに食べれるのか〜と思いましたけどね、しかしその中で夕食は
三分の一だから19345回。 あれ?結構少ない…ような気が。
しかも何歳まで歯がちゃんとあるか分からないし、健康な状態でご飯を
美味しく食べれる回数は、実はこの数字よりもっと少なくなってしまうかも…
思えば、一年間365日のなかで記憶に残る食事はどれだけあるだろう?
ああ、出来るだけ一食一食を味わって大事に食べよう!なんて思ったもんです。

    makanai-1
                 味わいたい…

でも「味わって食べる」って、簡単そうで難しいんですよね。
忙しいさなか簡単に済ませなくちゃいけない食事もあるし、接待の食事とか
上司との食事、友達の相談に乗りながらの食事とか…
とてもじゃないけど 優雅に「味わって」いる場合じゃないですね。
だからこそ、時間にゆとりがある時の1人ゴハンは思う存分に「味わって」
優雅に食べたいなぁと思います。あ、別に贅沢なモノを食べればいいっていう
訳じゃないんですよ。賄いパスタにしろ、納豆ご飯にしろ、素材の味をちゃんと
味わいながらゆっくり食べたいっていう事です。

      コウイカのスミで作った料理人渾身の賄いパスタ
    makanai-2
           もーちょっとゆっくり味わいたい…

なんでこんな事書いてるのかって言うとですね、
先日せっかくの1人ゴハンをテレビ見ながら食べちゃったんですよ。
旬の野菜を沢山使ってヘルシーな感じに仕立てたのはいいけど、作った事に
満足しちゃって、疲れて、ついついテレビを付けながらの「ながらゴハン」…。
当然、味わうどころじゃなくて後悔しました。
で、何年か振りに「あと何回食べれるか」という計算をしてみたんです。
残ってる夕食の回数は18250日、前回より1095日も減っていました。

    kohituji-1
                味わいたい〜!!

あと何回食事できるかって事よりも、あと何回食事に感動できるかって
事の方が大事なんですよね、きっと。 そして感動するには努力も大切、
大事に食べよう、味わおう、という意気込みを持っていたいものです。
食は生きる源!せっかく生まれてきたからにはやっぱり楽しまなくちゃ。
美味しいものを食べれるチャンスを頂いたわけですからね!