Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

みちのく肉の旅 パート1

 たまにうちの店に食べに来てくれるキラキラ輝いた
若い料理人の方々がいるんですよ。刺激になります。
それでこの前そのなかのひとりに「将来自分の店を出すの?」
って聞いたら、「とりあえず早くヴィアンド(肉を調理する班)に
行きたいんです。肉をきちんと焼ける料理人になりたい。
将来のことはそれから考えます」と真剣な顔で答えてくれました。
 大きなレストラン(グランメゾン)では冷前菜、温前菜、
魚料理、肉料理、デザート、みたいに調理場が決まってて
その中でも肉を任されるっていうのはいわゆる花型で、
より一人前に近づいた!ってことらしいです。
そういえば、知り合いのシェフが昔、「どんな状況でも
全てのオーダーの肉を完璧に納得のいくロゼ(ピンク色)に
仕上げることが出来るようになったら、俺は自分の店を
開こうと思った」って言ってたのを思い出しました。
「肉を焼く」っていうのはフレンチの料理人にとってステータスで、
また「クオリティの象徴」みたいなものなんだなーと思ったものです。


    これは白金豚(プラチナポーク)

ロゼに仕上げるっていうのは半ナマに仕上げるって事ではなくて、
大きな塊のままゆっくり時間をかけてローストすることによって
肉汁を中に閉じ込め、中までしっかり火が通っているのに肉色は
ジューシーなピンク、柔らかい食感に仕上げる事を言うんです。
「言うんです」って。自分が造ってる訳じゃないのにね。


        すいません              

                                つづく