Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

フリ〜ダ〜ム

 前、何かのコマーシャルで「異文化コミニュケーション」という
キャッチコピーがありましたよね。これは海外の文化や語学に
触れるという趣旨のものだったと思いますが、それに限らなくても
異文化というのは日常にあふれているものなんだなぁと思います。

例えば、初めての浅草観光で「ぬれせん」というおせんべいを
食べた時の何ともいえない気持ち。 自分の話で恐縮ですが、
おせんべいはバリッと音を立てて食べる物だという固定観念を
どう処理したらいいものか、ちょっぴり混乱した覚えがあります。
しかしその何年か後もう一度ぬれせんを口にした時は不思議と
「あれ、美味しいじゃん」と思えたものだから面白いもんです。

 面白いので、実家に帰る際にぬれせんを持って行ったんです。
そしたらうちの母は一口たべるなり「これは焼いたほうがいい」と
石油ストーブのうえに網を置いてぬれせんを並べ始め、やがて
香ばしくパリッと焼きあがった(もはやぬれていない)せんべいを
「ほら、焼いたら美味しくなった」とバリバリ食べておりました。

ぬれせんを焼いてたべるなんて邪道だ!と怒られるかもしれないけど
間違いや勘違いから生まれてきた文化もあることだし、結局のところ
異文化の受け入れ方なんて人それぞれで、それより自由に楽しんでみる
気持ちの方が大事なんじゃないかな?なんて思ったりするのです。

 メニューのお料理は、自由に楽しんで(料理人が)作っていますが、
まかない料理はもっと自由です。 ホウボウのポワレを昆布だしの
おでんに仕立てたりして、白ワインと合わせちゃったりしてね。
異文化同士だってやり方次第でコミニュケーション!な感じです。