Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

消化しようか

大根が美味しい季節です。
おでんの具の人気ランキングでは常に上位だし、
寒鰤や豚肉と合わせて煮物にしても最高ですよね。
寒い時期の方が甘味が増して美味しいから、まさに
今食べなくちゃ勿体ない、冬を代表する食材です。

で、これも大根なんですよ。サツマ芋みたいだけど
beniimo-1
真っ赤な大根「紅化粧」という新品種

火を入れると本領発揮する青首大根とは違い、生食で
(サラダなどで)バリバリ食べれる甘~い大根です。
しかし、美味しいだけでなく栄養価にもかなり優れている
この紅化粧様、消化酵素ジアスターゼの酵素活性能力が
青首大根の約7倍もあるそうですよ!消化を助けてくれて
胃もたれや胸焼けを抑えてくれるから、いっぱい食べたい&
いっぱい呑みたい時には心強い味方になってくれそう!

ちなみに、うちのお店ではこの紅化粧を細かくサイコロ状に
カットして、色んなハーブとスパイス、シェリーヴィネガーと
赤ワインヴィネガー、ヴァージンオリーヴオイルとカマルグの
岩塩などでマリネしております。何に使うかと言うとですね、
「厚切りサーモン自家燻製のチエド(温製)」という料理。
メークイーンの滑らかムースとグレープフルーツのソース、
上にフランスの茸達と一緒にこの紅化粧を散りばめてます。

サーモンも美味しそうだけど、お肉もデザートも食べたい?
大丈夫です!紅化粧大根様の消化酵素が、7倍の力でもって
あなたのくいしん坊願望を叶えてくれますから。