Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

薬味の庭

フランス料理で、煮込み料理や出汁をとる時などに
風味付けに使う香草類を「ブーケガルニ」と言いますが、
それは主に西洋ハーブ類を紐でくくっているものです。
うちの場合は、紐でくくらないし(お鍋の中で自由に
遊んでほしいので)、西洋ハーブだけに限定しません。

セロリの葉っぱや長葱の青い部分も一緒です
yakumi-2

一般的なブーケガルニよりもスパイシーな風味

ドイツの有名な畑で「ユルツィガー・ヴァルツガルテン」
というのがありますが、和訳すると「薬味の庭」でして、
うちのブーケガルニはどちらかというと、このニュアンスに
近いんじゃないかな~と思っております。

クルルの「薬味の庭」
yakumi-1

これから鹿の出汁に投入されま~す

お箸の国の人だもの、長葱の国の人だもの、
和の食材を使いつつフランス料理へのオマージュ。
そしてオマージュからの脱却と挑戦へ!
夏には大葉やミョウガもいいかもね。