Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

酔っ払いダンジュ

天使のご馳走と呼ばれているフランス郷土菓子と言えば、
フロマージュブランから作る「クレーム・ダンジュ」!
ふわふわで、クリーミーで、優しいデザート…なんですけど、
今まではよく季節のフルーツと合わせていたん…ですけど、
より一層ウチっぽくするには? … という事を考えた結果

「飲兵衛仕立てのクレーム・ダンジュ!」

というところに行きつきまして、飲兵衛が好きなものといえば
ミモレット(ワインにも日本酒にもよく合うハード系チーズ)!
というところに行きつきまして、クレーム・ダンジュの原型である
フロマージュブラン(フレッシュチーズ)と合わせちゃうことで、
「チーズ×チーズ」な、デザートが生まれる事になりました。

フランスの酔っ払いが誇るチーズ「ミモレット」!
fromage-2

味や食感が「からすみ」に似ていることから、
日本の酔っ払いからも愛されているチーズです ♪

おろし金でゴリゴリします
fromage-1

ハードでも、細かくおろすと口溶け滑らかになります

ちなみに、この「おろし金」すっごく使いやすいです!
fromage-3

(ザッカワークスさんより頂いたイタリア製 ♪ )

杏とミモレットのクレーム・ダンジュ!
crame d anjou-2

フロマージュブランのソルベを添えて

コワントロ―香る大人っぽいスポンジ、爽やかで軽やかな
クレーム・ダンジュとジューシーな杏のコンフィチュール。
仕上げにたっぷりのミモレットをのせて、杏のソースと
フロマージュブランのソルベで清涼感を表現しちゃいます。
一口食べて、コーヒーより紅茶かな?いや、でも、
お酒が合いそうだな… う~ん…

もう、白ワイン1杯ちょうだい!
crame d anjou-1

なんて感じの、飲兵衛仕立て

白ワインの果実味と杏のコンフィチュールが合わさることで
果物そのものを使わずとも果実感がぐんとアップしちゃいます。
蒸留酒がお好きでしたら、マール・ダルザス・リースリングは
いかがでしょうか?リースリング種ぶどうの搾りかすから生まれた
上品で上等な蒸留酒。白ワイン以上に華やかにアロマティックに
デザートを盛り立てます。もちろんミモレットとの相性も
ばっちり。杏の甘酸っぱさとも見事にマリアージュします。

天使のデザートというよりは、酔っ払いのデザートですけど、
ビストロクルルっぽい飲兵衛仕立て、是非どうぞ ♪