Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

元気君

すっかり春ですねぇ…。

いや、冬なんですけどね、

食材の季節は、すっかり春を迎えている訳でして、
「ホロ苦系野菜」が好きな美食家達には嬉しい季節です。

うちの店でもこの時期は房総半島の菜の花やエンダイブ、
プチベール、芽キャベツ、赤水菜などを積極的に使っています。
そんな中、春の訪れをいち早く教えてくれる野菜「ピサンリ」が
フランスから飛行機に乗ってやって来ました!

ピサンリ・ブラン、又はピサンリ(pissenlit)♪
pisannri-1

品の良い苦味が特徴の「遮光タンポポ」です

一見すると「元気がない葉物野菜」みたいに見えますけど、
食べてみるとシャキシャキ歯触りがとっても元気で楽しくて、
ほろ苦く、瑞々しい甘味が後からついてくる洗練された味わい。

何とも食欲をそそるジューシー野菜
pisanri-2

この子、こう見えてめっちゃ元気君ですよ!!

寒くて朝起きるのが辛いし、喉が痛いし、風邪が流行ってるし、
いつの間にか身体が縮こまって、肩が凝って疲れる日々です。
でもね、野菜は生き生きと溌溂と、春を楽しんでいるのです。
食べましょう、ほろ苦くも美味しい旬の野菜を。
この時期だけの洗練された春野菜を!