Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

贅沢柑橘時間

3月になったからと言って、まだまだ気が抜けません。
インフルまだ結構多いよ~と、ドクターであるお客様達が
口を揃えております。風邪の患者さんもまだ多いとの事で、
こんな時は、1に手洗い、2にうがい、3にみかん!です。
みかん食べてますか?ビタミンたっぷりの美味しい柑橘類は
果実味で癒してくれるだけではなく、身体の嬉しい味方です。

今グイグイきてる美味しい柑橘、「甘平(かんぺい)」
kanpei-1

旨みと重量感、でっかい存在!

「西之香」に「ポンカン」を掛け合わせた新種のみかん。
肉厚でジューシーで、程よい酸味とコク、甘みの存在感、
柑橘の良いとこどりしちゃった、って感じの贅沢なお味。
こんなのを手にしちゃうと居ても立っても居られない人が
おりまして(スイーツおじちゃん)、柑橘の旨みを十分に
感じられる贅沢デザートを作りたくなっちゃうワケです。

普通のみかんと比べると、やっぱりデカいっす
kanpei-2

デザートに向いてそうな気配がビンビン伝わります

そんな訳で「甘平とマンダリンのタルト」、新作です。
味に奥行きを出したいという事で、甘平だけじゃなくて何か
もう一種類の柑橘を合わせたい…と思っていたところ、甘平の
お父さんであるポンカンは「マンダリン」と同品種だ という事に
気が付きまして、マンダリンをピュレにして自家製のカスタードと
合わせたところ、絶妙なマリマージュが実現しちゃいました。

まずは、クルル自慢のタルト生地(全てはこれが基本です)。
これに マンダリンのピュレを練りこんだアーモンドクレームを敷いて
更にマンダリン入りのカスタードを敷いて、オーダー頂いてから
ご用意するフレッシュの甘平をのせて、一番上には甘平の皮で作った
優しい甘味のコンフィチュール… という、柑橘の4層仕立て。

あとちょっと、まだ寒さと戦わなくてはならない時期が続きます。
風邪もインフルも跳ねのけて生き生きと楽しむためのデザート、
ひと時のご褒美タイムにいかがですか?