Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

地中の旨味

この時期に美味しいフランス野菜と言えば、
そう、みんな大好きセルフィーユ根ですね!
(‥‥なんていうほど詳しい訳じゃないけど
あ、スミマセン。知ったかぶりしました 笑)。
セルフィーユ根の存在を知ったのは数年前で、
実は食べたのもここ最近のことです(^^;)。

いやしかし、本当に美味しいんですよ!

蒸してから香ばしく焼くと‥まるで‥

さつま芋の触感です。そして味はトウモロコシ、
もしくは栗とさつま芋を足して2で割ったような。
フランス料理界には欠かせないセルフィーユの
葉っぱ(ハーブ)ですが、その根っこがこんなに
美味しい食材だったなんて!ありがたやぁ~!

赤ワイン漬け生ハムと合わせると‥
Serfille

白ワインが止まらない~ (≧▽≦) ♪

ホクホク甘旨なセルフィーユ根と塩気の効いた
切りたての生ハム。これ一皿で白ワインボトル
なくなっちゃったりして‥‥
(うちの料理人ならありえるけどね)!