Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

昼のスター誕生?

南仏シストロン仔羊、おかげ様で大好評です。
背肉(ロース肉)を低温でゆっくり調理して
香ばしくジューシーに焼き上げております。
「こんなに美味しい仔羊初めて食べた!」とか
「もう他の仔羊食べれない」とか、嬉しすぎる
お言葉を沢山頂いてしまい、やっぱりシストロン
スゲェ‥と改めて素材の力に感謝する日々です。

しかしですね、高級で美味しい背肉ばかりを
仕入れる訳にはいかないんですよ。そうすると
他の部位(肩肉や腿肉など)が余ってしまい、
フランスから輸入して下さってる業者さんが
立ち行かなくなったりするんです。えーそれなら
背肉だけ輸入すればよくね?って思いました?
いやいや、そうすると今度は輸出する側で他の部位が
余っちゃうので、満遍なく全ての部位を買わないと
取引してもらえなかったり大人の事情があるワケです。

で、うちも背肉と一緒に他の部位も仕入れさせて頂いて
いるのですが、例えば肩肉などはどんなふうに調理すると
スター(背肉のロティ様)と肩を並べられるのか!?
と、試行錯誤しまして、ついに「コンフィにするのが
一番美味しい!」という結論に、この度至った訳です。

シストロン仔羊のコンフィ
Confitdagneau

白隠元豆のバスク風煮込みと一緒に

作った当初は、夜のご常連の皆様に召し上がって
頂き、色々反応を伺ったのですが、すこぶる好評
だった事もあり、満を持して(?)ランチのスター
としてデビューさせて頂きました。
コンフィなので、外はカリカリっと香ばしく中は
ムチムチ&ホクホクで羊の旨味が詰まっております。
そして、フランス南西部のカスレを思わせるような
白隠元豆の煮込み(仔羊の出汁で煮含めてあります)
をソース代わりに。シストロンの繊細な旨味も
南西部のビストロみたいな旨味も、一皿で完結!
今日はランチで一杯ひっかけようかな~♪ なんて
日にはうってつけの料理。ランチとしてはちょっと
贅沢なお値段になるかもしれせんが(これでもかなり
企業努力はしておりますが(^^;))頑張った自分への
ご褒美ランチとして、是非いかがでしょうか!