Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

ムータルドショック

石油ショックだとか、リーマンショックだとか
過去に色んなショックがありましたけど、今まさに、
というか去年から「ディジョン・ムータルド」ショックが
全世界で起こっているのをご存知でしょうか。
(*フランスが誇るディジョン地方のマスタードです)

ロシアによるウクライナ侵攻によって、マスタードの原料
アブラナ科カラシ菜の種子が大幅に不足する事態となり、
いち早く打撃を受けたのがこのディジョン・マスタード。
去年春頃にはフランスの小売店から在庫がなくなり始め、
もちろん外国へ輸出できる在庫もなくなり、あっという間に
世界中のディジョン・マスタードが姿を消しつつあるという
フランス料理業界には大変厳しい状況になったのです。

サラダに使う自慢のヴィネグレットには

ディジョンのマスタードを使っております

「マスタード入荷出来なくなるってよ」という噂を
聞きつけたのは、去年の夏前くらいだったでしょうか。
付き合いのある輸入業者様から買えるだけ買ったものの
(他のお店とのバランスもあるので大量購入は出来ず)、
マスタードはフランス料理店にとっては要となる調味料。
いつ在庫が尽きるかと、ひやひやしながらの日々…。

ズワイ蟹とアボカドのコンソメゼリー寄せ

アボカドを和える為のソースマヨネーズには
ディジョン・マスタードを使っております

在庫がなくなってしまった同業者の中には、和辛子に
ビネガーやスパイスを混ぜて「なんちゃってムータルド」を
作っているという噂もちらほら。ああ、うちもいざとなったら
その方法を取るしかないのだろうか… でも…どう考えたって
あの味にはならないよなぁ…(-_-;)とザワついておりましたが、
先日、ようやくようやく新しいマスタードがフランスから
到着したとの一報を受け、いそいそと発注させて頂きました。

おお~っ!久しぶりの入荷~!!

実は、在庫が丁度ゼロになった直後でした
(危機一髪… (◎_◎;) 間に合った~!)

サラダ・二ソワーズのヴィネグレット

もちろんディジョン・マスタードを使用

感染症や戦争、そしてこれからどんなことが
待ち受けているのか、どんな食材がなくなるのか、
先行きがなかなか見通せない状況であります。
でも、その時その時で最善を尽くして、なるべく
平常心で、楽しくお店を継続していくことが
我々に与えられた使命だと思っております。
とりあえず今のところは(マスタードも来たし)、
今まで通り美味しいものをご用意しております。

はぁ…
早く元通りの世の中になっておくれ~っっ!!