Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

スルガダイニオイ

御茶ノ水にお店を引っ越して11年、
うちの前に咲いている山桜の正式名称が
駿河台匂(スルガダイニオイ)だということが
判明いたしました(おそいっつーの)…。

先週の金曜日(4/7)頃、満開っぽくなり

翌日の暴風雨であっという間に散ってしまい

今現在(4/11)はこんな感じ

一応ちょっと頑張ってくれてます

例年通りピノノワールのような良い香り

桜餅みたいな香りという説も

数ある山桜の中でも、ことに香りが良いとされ
「スルガダイニオイ」と名づけられたこの匂桜も
今となっては既に流通がなくなり、東京でこの木が
見られるのはここ駿河台道灌道(うちの店の前)と
多摩の森くらいのものらしいです。

風に吹かれていく匂桜の香りを潜り抜けて、
駿河台の小さなビストロで春の食材を楽しんで
帰り道はまた夜に香る桜吹雪に吹かれて…

というプランでいかがでしょうか (´▽`*) ♪