御家クルル流
世の中色んな余技や芸事があるものですね。
普段は何の関わりも持つ事がなさそうな物事も、色んなお客様から
教えて頂ける事で知らず内に勉強になる事がいっぱいあります。
うちの店のカウンターには東大生のお客様もいらっしゃるんですが、
その方のご趣味は三味線と香道。 …香道! シブイですねぇ〜
自分も詳しく知らなかったのですが、「香道」って茶道や華道みたいに
色んな流派があったりして、日本古来から伝わる格式高い芸道みたいです。
さすが東大生… 知識の量が厚いだけあって、趣味の層も厚いですな…
「まぁ、要するに香りを楽しむ事ですよ」と、ニコニコ教えてくれましたけどね。
香りを楽しむ… 奥深いけど、何だか素敵な趣味ですね。
フランス料理店に携わってる身としては、コンソメをひいている真っ最中の
香りとか、鴨のコンフィを焼いているフライパンの香り、そして今が旬
真っ盛りの黒トリュフの香りなんかで勝手に香道を楽しんでおります。
(そんなの香道って言わないって?まぁ寝言だと思って聞き流して下さい…)
いや、本当にそそる香りですよ…コレ!
この香りだけでワイン呑めちゃうな〜
クリスマスの夜をスペシャルに迎えるにあたっては、この黒く美しい宝石を
ここぞとばかりに登場させちゃいます。年に一度の聖なる夜に相応しいお皿に
するべく、滋味深く厚みのある味わいと楽しくポップな食感のみならず、この
芳醇で官能的な香りを共存させようという魂胆です。まさに、クルル風 香道!
なんて美しい芸道なんでしょうか、ねぇ。
(あくまで寝言です)