Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

見た目とのギャップ

 ガツン!と食べて呑んでゲラゲラ笑っていただくのが
ビストロの醍醐味…みたいなことだと以前書きましたけど
ガツンとした料理はガツンとした仕込み…ではなく、割と
チマチマした(良く言うと繊細な)仕込みから生まれてきます。

 例えばガツン系代表の通称トリップ(イタリアンではトリッパ)。
仏、伊、欧州料理などいろんな店でやっている定番料理ですが、
国や地方、お店によっても色んなタイプがあるもんです。
具材から調理法、調理時間や仕上げ方なんかにお店の色が
とっても現れるところなんです。個性というかコンセプトがね。
うちの店では「ハチノスと牛スジ、アキレス腱のトマト煮込み」
という料理名でやっていますが、「白にも赤にも、もしくは
シャンパンにも合わせられるトリッパ」をコンセプトにしているので
料理のイメージとは裏腹にすごく仕込みはチマチマやってます。

全ての具材を別々の鍋で水から茹でて3回茹でこぼししてから
ハチノスは5時間、牛スジは8時間、アキレス腱は8.5時間程じっくり
下茹でします。徹底的に不純物を取り除いたこの具材達は限りなく
透明に近い白、この世で一番美しいモツ集団に生まれ変わっています。

最後はその美しい集団を一緒にして、これまたチマチマ仕込んだ
特製トマトソースと一緒に3時間以上コトコト煮込んでいきます。

仕上げにはオレンジとレモンの皮を練りこんだバター
(ブールノワゼット)を乗せてお皿ごとオーブン焼きして
表面を香ばしく、中はしっとりしたトリップに仕上げます。

ガツン!としたお皿はチマチマの積み重ねによって
成り立っているんです。見かけによらないもんです。