二つの使命
旨い食べ物と美しいワイン、楽しいお喋り、くつろげる空気。
そういうものが「フランス定食屋」としての使命だと思っています。
ワインのアテとしてのビストロ料理、気軽にアラカルトで旨い一杯…
というのが正にスタンダード。ですが、年末ともなると多少雰囲気も
変わってくるものです。「いつもよりワンランク上の美味しさ、驚き」
が求められ、特別コース(8千円、一万円)を注文して頂く割合も
増えてきます(特別コースはあらかじめのご予約を頂いております)。
ビストロとはいえ、「フランス料理屋」としての使命も持ち合わせて
おりますからね、やるときゃやりますよ。それも、「コース」ではなく
「特別コース」というからには、食材だって特別なものをご用意して。
例えばこんな最高級
仏ペリゴール産の黒トリュフ!!
黒毛和牛の赤身肉を低温長時間でしっとりロティしたところに
フォワグラの香ばしいポワレをトロっとのせてロッシーニ風仕立て。
そこへスライサーでおろしたての黒トリュフをふんだんにかけて
仔牛の濃厚な出汁とマデラ酒の旨味、そして、ペリゴール地方の
黒い宝石、最高級の黒トリュフをふんだんに加えたソース・ペリグー。
やっちゃいますよ。だって、旨いに決まってるもの!
又は、ねっとり旨いサーモン自家燻製と沢山の黒トリュフを一緒に
パートフィロで包んでオーブンへ。 香ばしく焼きあがった生地を
真ん中でパリッと割ったら、サーモンの燻製香と一緒に、トリュフの
官能的でエレガントな香りが湯気と共に!
定食屋としての使命と、料理屋としての使命。
どっちを選択して頂くにしても「気軽なビストロ」はそのままですから
リラックスして、お腹を空かせて、普段着で、楽しんでください!