ワインのお供
先日、お客様から「食前にチーズ食べるのってヘン?」
と尋ねられました。「全然ヘンじゃないですよ〜うちの店では先に
チーズ食べたいってお客様多いんですよ!」とお答えしましたが、
そういえば何か風潮的に「チーズってもんは食後に食べるもんだ」
みたいな感じになってますもんね。気の利いたレストランに行くと
格好良いサービスマンが「食後ににチーズをお持ちしましょうか?」
なんて聞いてくれて、気の利いたチーズが出てきたりしますもんね。
しかしなぜかうちの店では「食後チーズ派」よりも「食前チーズ派」の
お客様の割合の方が圧倒的に多いのです。(今更だけど)なんでだろう?
うちの店に限らず、きっとコースじゃなくてアラカルト主体のお店では
同じ現象が起こっているんじゃないかな〜なんて思うんですけどね。
この話を物知りなお客様にお話したところ、「レストランのマナー的には
やっぱり食後なんだろうけど、でも実は食前にチーズっていう方が断然
利にかなっているんだよ」との事。なんでも食前にチーズを摂ると、血糖値の
急激な上昇を抑えてくれて、なおかつ肝臓のアルコール分解作用を活発に
してくれるとの事…らしいです。あ、お酒の席での話なんでアレですけどね。
まぁ結局のところどっちでもいいってことじゃないかな!(適当すぎ?)
大事なのはその日の気分や、メンバーや、呑みたいワインと相談して
一番美味しく感じるタイミングに食べれば最高なんじゃないでしょうか。
がんばって熟成して美味しくなってちょうだいね!