Bistrot Queue Leu Leu ビストロクルル 花澤商店

navi

  • メニュー
  • ワイン
  • アクセス
  • まだまだむの寝言
ご予約
instagram
メニュー ワイン アクセス まだまだむの寝言

まだまだむの寝言

なに寝言言ってんだよ、くらいの軽く広い心で見守ってください。

イモっぽいみなさん

  若い方はご存じないかもしれませんが、ちょっと昔
「イモっぽい」とか「イモっ子」なんて悪口用の言葉が
流行ったもんです。田舎くさいって意味なんですけどね。
「とうもろこしっぽい」とか「かぼちゃっぽい」でもなく
なぜイモなのか。今考えるなんて芋に失礼な!って感じですよ。
栄養価が高くてお肌に良くて、どんな食材とも喧嘩しない
博愛主義者だし、どんな調理法でも旨くなってくれる奴です。


   これは鳴門金時と里芋とむかご(山芋の子供)

蒸したらほくほくだし、煮たらとろんとやさしいし、焼いたら
ねっとりした旨みが出てくる何とも素晴らしい食材です。
今がまさに旬、美味しい時期ですね! つけあわせに、
または第二の主役として使わせて頂いてます。
今度、褒め言葉として誰かに「イモっぽいね!」と
言ってみようかな。殴られたりして。